TRAINING PROGRAM

研修制度

営業スタッフ
入社後、約3週間ほど本社や社外研修施設などで新入社員研修を実施します。
新入社員合同で実施する研修と、営業スタッフのみで行う研修に分かれており、お辞儀の仕方や名刺交換などの初歩からビジネスマナー、会社の規則、商品知識などを学びます。

● 新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

● 新入社員専門教育
最初の数日間のみ新入社員合同研修となります。取扱商品やサービス、実際の車両を使った点検作業などの見学・実習を実施します。合同研修後の約2週間、営業スタッフのみで専門教育がスタートし、より詳しい商品知識・商談技術の習得、保険商品や査定、割賦、U-carに関する研修なども実施していきます。
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入社後、約3週間ほど本社や社外研修施設などで新入社員研修を実施します。
新入社員合同で実施する研修と、営業スタッフのみで行う研修に分かれており、お辞儀の仕方や名刺交換などの初歩からビジネスマナー、会社の規則、商品知識などを学びます。

● 新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

● 新入社員専門教育
最初の数日間のみ新入社員合同研修となります。取扱商品やサービス、実際の車両を使った点検作業などの見学・実習を実施します。合同研修後の約2週間、営業スタッフのみで専門教育がスタートし、より詳しい商品知識・商談技術の習得、保険商品や査定、割賦、U-carに関する研修なども実施していきます。
導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる商品知識をつけることなどを目的に実施します。

● 新入社員フォロー教育
OJTによる実地指導や、OFJTによる座学などを通じて、出来ていること、出来ていないことを再確認していきます。1年間かけて研修していき、じっくりと成長できる環境を整えています。また、同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
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導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる商品知識をつけることなどを目的に実施します。

● 新入社員フォロー教育
OJTによる実地指導や、OFJTによる座学などを通じて、出来ていること、出来ていないことを再確認していきます。1年間かけて研修していき、じっくりと成長できる環境を整えています。また、同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
研修は入社1年目だけでなく、2年目からも各階層に区切って営業スタッフ研修を実施します。その他にも、資格取得のための研修なども実施します。

● 若手~中堅、ベテラン向け研修
入社2,3年次向け、4年次以上向けなど、各入社年次ごとに分け研修を実施しています。各年代によって会社から求められることも異なりますので、それぞれの階層にあったしっかりとした研修プログラムを実施しています。
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研修は入社1年目だけでなく、2年目からも各階層に区切って営業スタッフ研修を実施します。その他にも、資格取得のための研修なども実施します。

● 若手~中堅、ベテラン向け研修
入社2,3年次向け、4年次以上向けなど、各入社年次ごとに分け研修を実施しています。各年代によって会社から求められることも異なりますので、それぞれの階層にあったしっかりとした研修プログラムを実施しています。
「どこでも通用する、人間として魅力ある人材」
を輩出する企業、山口トヨタ。
「どこでも通用する、人間として魅力ある人材」
を輩出する企業、山口トヨタ。
サービスエンジニア
入社後、約3週間ほど本社や社外研修施設などで新入社員研修を実施します。
この教育は、全職種(新入社員全員)を対象に社会人・社員としての基本を学ぶ「新入社員導入教育」と、職種別にそれぞれの業務を行う上で必要な知識や技能を学ぶ「新入社員専門教育」があります。

● 新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

● 新入社員専門教育
最初は新入社員共通の研修を実施し、取扱い商品やサービス業務などを学んでいきます。その後、サービスエンンジニアとしての専門教育がスタートします。現車や教材を使った実習を中心に、店舗配属後すぐに仕事の流れについていけるよう、車検・点検を始めとした整備業務について学びます。
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入社後、約3週間ほど本社や社外研修施設などで新入社員研修を実施します。
この教育は、全職種(新入社員全員)を対象に社会人・社員としての基本を学ぶ「新入社員導入教育」と、職種別にそれぞれの業務を行う上で必要な知識や技能を学ぶ「新入社員専門教育」があります。

● 新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

● 新入社員専門教育
最初は新入社員共通の研修を実施し、取扱い商品やサービス業務などを学んでいきます。その後、サービスエンンジニアとしての専門教育がスタートします。現車や教材を使った実習を中心に、店舗配属後すぐに仕事の流れについていけるよう、車検・点検を始めとした整備業務について学びます。
導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる商品知識をつけることなどを目的に実施します。

● 新入社員フォロー教育
OJTによる実地指導や、OFJTによる座学などを通じて、出来ていること、出来ていないことを再確認していきます。1年間かけて研修していき、じっくりと成長できる環境を整えています。また、同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
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導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる商品知識をつけることなどを目的に実施します。

● 新入社員フォロー教育
OJTによる実地指導や、OFJTによる座学などを通じて、出来ていること、出来ていないことを再確認していきます。1年間かけて研修していき、じっくりと成長できる環境を整えています。また、同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
教育は入社1年目だけでなく、2年目以降も年次別や目的に応じたサービススタッフ研修を実施します。その他にも資格取得のための技術研修なども実施します。

● 各種研修
入社2年目から5年目までのサービスエンジニアについては、各入社年次に応じた年次別研修を実施しています。また、トヨタ技術検定(1級~3級)の取得や、新技術・新機構の習得を目的とした技術教育、業務のレベルアップや、お客様対応力を身に付けるための研修など、それぞれの状況に応じたしっかりとした教育プログラムを実施しています。
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教育は入社1年目だけでなく、2年目以降も年次別や目的に応じたサービススタッフ研修を実施します。その他にも資格取得のための技術研修なども実施します。

● 各種研修
入社2年目から5年目までのサービスエンジニアについては、各入社年次に応じた年次別研修を実施しています。また、トヨタ技術検定(1級~3級)の取得や、新技術・新機構の習得を目的とした技術教育、業務のレベルアップや、お客様対応力を身に付けるための研修など、それぞれの状況に応じたしっかりとした教育プログラムを実施しています。
「どこでも通用する、人間として魅力ある人材」
を輩出する企業、山口トヨタ。
「どこでも通用する、人間として魅力ある人材」
を輩出する企業、山口トヨタ。