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新入社員研修

新入社員全員で実施する研修と、営業スタッフ、及びフロアスタッフのみで行う研修に分かれており、お辞儀の仕方や名刺交換などの初歩からビジネスマナー、会社の規則、商品知識などを学びます。

●新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。そのほか、取扱商品やサービス、実際の車両を使った点検作業などの見学・実習を実施します。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

●新入社員専門教育
導入教育後の約2週間、営業スタッフのみで専門教育がスタートし、より詳しい商品知識・商談技術の習得、保険商品や査定、割賦、U-carに関する研修なども実施していきます。 フロアスタッフについても同様に専門教育がスタートし、1日の業務の流れ、より詳しい商品知識、経理業務、サービス業務、ショールーム運営に関する研修なども実施していきます。

●新入社員フォロー教育
導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる商品知識をつけることなどを目的に実施します。1年間かけて研修していき、じっくりと成長できる環境を整えています。また、同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
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ステップアップ研修

研修は入社1年目だけでなく、2年目からも各階層に区切って営業スタッフ研修を実施します。その他にも、フロアスタッフ研修や資格取得のための研修なども実施します。

●若手~中堅、ベテラン向け研修
入社2,3年次向け、4年次以上向けなど、入社年次ごとに分け研修を実施しています。各年代によって会社から求められることも異なりますので、それぞれの階層にあったしっかりとした研修プログラムを実施しています。

教育・研修の年間スケジュール

【4月】 新入社員導入教育 / 新入社員専門教育
【5月】 新人営業スタッフ研修  
【6月】 新人営業スタッフ研修 
【7月】 新人営業スタッフ研修  
【8月】 新人営業スタッフ研修   
【9月】 新人営業スタッフ研修  
【10月】 新人営業スタッフ研修 
【11月】 新人営業スタッフ研修 
【12月】 新人営業スタッフ研修 
【1月】 新人営業スタッフ研修  
【2月】 新人営業スタッフ研修 
【3月】 新人営業スタッフ研修 

※年間スケジュールはその年によって変更があります。
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新入社員研修

新入社員合同で実施する研修とサービスエンジニアのみで行う研修に分かれており、後者の専門教育では業務を行う上で必要な知識や技能を学んでいきます。

●新入社員導入教育
新入社員合同研修として、会社概要や就業規則、マナー研修、接客応対なども学んでいきます。そのほか、取扱商品やサービス、実際の車両を使った点検作業などの見学・実習を実施します。この研修で社会人としての基本と、山口トヨタの概要を理解していきます。

●新入社員専門教育
サービスエンンジニアとしての専門教育がスタートします。現車や教材を使った実習を中心に、店舗配属後すぐに仕事の流れについていけるよう、車検・点検を始めとした整備業務について学びます。

●新入社員フォロー教育
導入・専門教育が終わり、実際の店舗に配属されてから、毎月1回のペースでフォロー教育を実施します。店舗での実践を通して生まれた疑問の解消や、さらなる技術・知識をつけることなどを目的に実施します。OJTによる実地指導や、OFF-JTによる座学などを通じて、できていること、できていないことを再確認していきます。同期とのコミュニケーションも取ることが出来る機会となり、モチベーションUPにもなります。
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ステップアップ研修

教育は入社1年目だけでなく、2年目以降も年次別や目的に応じたサービスエンジニア専門の研修を実施します。その他にも資格取得のための技術研修なども実施します。

●各種研修
入社2年目から5年目までのサービスエンジニアについては、入社年次に応じた年次別研修を実施しています。また、トヨタ技術検定(1~3級)の取得や、新技術・新機構の習得を目的とした技術教育、業務のレベルアップや、お客様対応力を身に付けるための研修など、それぞれの状況に応じたしっかりとした教育プログラムを実施しています。

教育・研修の年間スケジュール

【4月】 新入社員導入教育 / 新入社員専門教育
【5月】 新人サービスエンジニア研修 
【6月】 新人サービスエンジニア研修   
【7月】 新人サービスエンジニア研修  
【8月】 新人サービスエンジニア研修 
【9月】 トヨタ技術検定1級研修 
【10月】 新人サービスエンジニア研修  
【11月】 新人サービスエンジニア研修   
【12月】 新人サービスエンジニア研修 
【1月】 新人サービスエンジニア研修   
【2月】 新人サービスエンジニア研修  
【3月】 技術研修 

※年間スケジュールはその年によって変更があります。

販売会社各社の独自の研修・制度だけでなく、グループ全体でも技術検定やコンクールなどが実施されています。
 

接遇マナー研修
接遇のプロを外部講師として招き、おもてなしの精神に始まり、身だしなみ・基本姿勢・言葉遣い・電話応対・店頭応対等、様々な事を学び、顧客満足向上の意識を培っていきます。

トヨタサービス技術認定
自動車整備に関する技術や知識の習熟度に応じて学びを進める検定制度です。4級から1級までがあり、1級の更に上の"トップクルー"はトヨタ最高のエンジニアの象徴となっています。

トヨタサービス業務認定
お客様のカーライフ全般の相談に対応できる人材を育成する認定制度でD級からA級まであります。

サービス技術コンクール
サービスエンジニアの育成及び技術向上を目指した技術コンクールです。全国大会では、地区大会を勝ち上がってきたサービスエンジニアが集い、頂点を競います。

商品研修会
発売前に新型車について学ぶ研修会です。車両概要やセールスポイントなど、新型車の良さをお客様にきちんと伝えられるように理解を深めます。

トヨタの研修施設
販売会社向けにトヨタ自動車が運営する研修施設が用意されています。「店舗・職場リーダー研修」など、主に営業スタッフ向けの研修を行うT-HILLSと、走行確認路も備えたサービスエンジニアの技術力を磨く多治見サービスセンターがあります。
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