【お客様本位の業務運営に関する方針】(FD宣言)
私たちは、「お客様第一主義」という信念に基づき、お客様が安心・安全にカーライフが送れるために、かつ、お客様のカーライフを豊かにするために、お客様に真に満足いただける優れた商品とサービスの提供に努めます。そこで、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、以下の5つの方針を宣言します。
方針1.私たちは「お客様第一主義の業務運営」を徹底します
お客様の利益とカーライフの安心・安全を第一に考え、保険勧誘方針、推奨販売方針、各種法令に基づき、お客様の立場に立った保険募集を実施します。
方針2.お客様のご意向の正確な確認・把握
デジタルツール・パンフレット・チェックリストを活用し、正確にお客様のニーズを把握し保険加入状況や加入目的を勘案のうえ、お客様のライフスタイルに合わせた最適なご提案を実施します。
方針3.私たちはお客様にとって最適な情報提供を行います
取り扱う商品およびサービス内容をお客様に分かりやすい表現で親切・丁寧なご説明を行います。
方針4.利益相反の可能性の把握とお客様の利益を害さない対応
お客様との利益相反の可能性を正確に捉え、お客様の利益が不当に害されないよう適切にご対応いたします。
方針5.業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します
私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。
また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
「お客様本位の保険業務運営」取組成果を示す指標(KPI)
1.自動車保険継続率【目標 100%】
2022 年 | 93.8% |
2023 年 | 95.1% |
2024 年 | 94.1% |
2.自動車保険早期(満期1 ヶ月前)継続率【目標 80%】
2022 年 | 44.6% |
2023 年 | 41.5% |
2024 年 | 45.6% |
3.保険電子手続(端末による手続き)率【目標 80%】
2022 年 | 26.1% |
2023 年 | 57.3% |
2024 年 | 77.7% |
4.ノンフリート多数割引契約率【目標 30%】
(契約台数に占めるノンフリート多数割引適用台数の割合)
2022 年 | 24.5% |
2023 年 | 25.6% |
2024 年 | 25.3% |
※2024年度は9月末日までを表示
制定日: 令和6年11月15日
山口トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 齋藤 宗房