社名ロゴ
社名ロゴ

					
										
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  • カーラインアップ
    カーラインアップ
    コンパクト
    アクア
    カローラ スポーツ
    ルーミー
    ヤリス
    ミニバン
    アルファード
    ヴェルファイア
    ヴォクシー
    グランエース
    シエンタ
    ノア
    ハイエース ワゴン
    セダン
    カローラ
    カローラ アクシオ
    クラウン
    センチュリー(セダンタイプ)
    プリウス
    MIRAI
    ワゴン
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    SUV
    カローラ クロス
    クラウン(エステート)
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン(スポーツ)
    センチュリー
    ハイラックス
    ハリアー
    bZ4X
    ヤリス クロス
    ライズ
    RAV4
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250 
    スポーツ
    スープラ
    コペン GR SPORT
    GR86
    GRカローラ
    GRヤリス
    センチュリー
    センチュリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    ビジネスカー
    コースター
    ジャパンタクシー
    ダイナ カーゴ
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ルートバン
    タウンエース バン
    ハイエース コミューター
    ハイエース バン
    プリウス 法人向け(Xグレード)
    プロボックス
    軽自動車
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    小型モビリティ
    C+walkS
    C+walkT
    福祉車両(ウェルキャブ)
  • 店舗情報
    店舗情報
    岩国店
    南岩国店
    柳井店
    光店
    周南店
    徳山店
    防府店
    小郡店
    美祢店
    山口店
    山口東店
    萩店
    長門店
    宇部店
    小野田店
    小月店
    下関店
    下関北店
    レクサス山口
  • 試乗車・展示車
    試乗車・展示車
  • 中古車情報
    中古車情報
    TOYOTA認定中古車とは
    中古車(U-Car)を探す
    トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
    メンテナンス
    車検
    点検・整備
    ウェルカムサポート
    キズ・ヘコミ修理
    保証がつくしプラン
    EV・PHV車充電ステーション
    レクサス点検整備料金
  • その他のサービス
    その他のサービス
    保険に入りたい
    山口トヨタのauショップ|携帯・スマホを購入したい
    iPhone
    スマートフォン
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    JAFの会員になりたい | その他のサービス
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    CSR基本方針
    お客様本位の業務運営に関する方針
    勧誘方針
    人と地球にいいこと。SDGs
  • 採用情報
    採用情報
    キーワードで知る山口トヨタ
    先輩社員にイロイロ聞いてみました
    採用担当者からのメッセージ
    社員の成長を応援する研修制度
    よくある質問にお答えします
    募集要項とエントリーはこちらから
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 所有権解除
  • リコール情報
  1. 山口トヨタ公式
  2. 企業情報
  3. お客様本位の業務運営に関する方針

【お客様本位の業務運営に関する方針】(FD宣言)

私たちは、「お客様第一主義」という信念に基づき、お客様が安心・安全にカーライフが送れるために、かつ、お客様のカーライフを豊かにするために、お客様に真に満足いただける優れた商品とサービスの提供に努めます。そこで、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、以下の5つの方針を宣言します。

方針1.私たちは「お客様第一主義の業務運営」を徹底します

お客様の利益とカーライフの安心・安全を第一に考え、保険勧誘方針、推奨販売方針、各種法令に基づき、お客様の立場に立った保険募集を実施します。

方針2.お客様のご意向の正確な確認・把握

デジタルツール・パンフレット・チェックリストを活用し、正確にお客様のニーズを把握し保険加入状況や加入目的を勘案のうえ、お客様のライフスタイルに合わせた最適なご提案を実施します。

方針3.私たちはお客様にとって最適な情報提供を行います

取り扱う商品およびサービス内容をお客様に分かりやすい表現で親切・丁寧なご説明を行います。

方針4.利益相反の可能性の把握とお客様の利益を害さない対応

お客様との利益相反の可能性を正確に捉え、お客様の利益が不当に害されないよう適切にご対応いたします。

方針5.業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します

私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。
また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。

「お客様本位の保険業務運営」取組成果を示す指標(KPI)

1.自動車保険継続率【目標 100%】

2022 年 93.8%
2023 年 95.1%
2024 年 94.2%
ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客様から安心してお任せいただいている評価の表れであると考え、高い継続率を目指しております。

2.自動車保険早期(満期1 ヶ月前)継続率【目標 80%】

2022 年 44.6%
2023 年 41.5%
2024 年 39.8%
ご契約満了日前には早期のご案内を実施し、十分な検討時間を持ってご継続をいただく事で お客様が真に望まれる適切な商品を選択いただけるように目指しております。

3.保険電子手続(端末による手続き)率【目標 80%】

2022 年 26.1%
2023 年 57.3%
2024 年 80.9%
お客様にとって最適な保険提案が出来る様、対面でわかりやすい保険提案が出来るように目指しております。

4.ノンフリート多数割引契約率【目標 30%】
(契約台数に占めるノンフリート多数割引適用台数の割合)

2022 年 24.5%
2023 年 25.6%
2024 年 26.5%
全てのお客様に不利益が生じることのない様、正確な意向把握を充分に実施し、適切な募集を行うよう努めております。
※2024年度は3月末日までを表示
制定日:  令和6年11月15日
            山口トヨタ自動車株式会社
            代表取締役社長  齋藤  宗房
サイトマップ
  • HOME
  • 店舗情報
  • 岩国店
  • 南岩国店
  • 柳井店
  • 光店
  • 周南店
  • 徳山店
  • 防府店
  • 小郡店
  • 美祢店
  • 山口店
  • 山口東店
  • 萩店
  • 長門店
  • 宇部店
  • 小野田店
  • 小月店
  • 下関店
  • 下関北店
  • レクサス山口
  • カーラインナップ
  • クルマを探す
  • 試乗車・展示車
  • 試乗車・展示車を探す
  • 中古車(U-Car)情報
  • 中古車(U-Car)を探す
  • トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
  • 車検
  • 定期点検
  • ウェルカムサポート
  • EV・PHV車充電ステーション
  • 企業情報
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • お客様本位の業務運営に関する方針
  •  勧誘方針
  • 人と地球にいいこと。SDGs
  • 採用情報
  • キーワードで知る山口トヨタ
  • 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  • 採用責任者からのメッセージ
  • 社員の成長を応援する研修制度
  • よくある質問に回答します
  • 募集職種情報とエントリーはこちらから
  • カーライフサポートリンク
  • 保険情報
  • カーライフをもっと便利に!
  • もっと知りたい!「トヨタ」
  • ムービー
  • リコール情報
  • その他
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • 一般事業主行動計画
  • ご利用にあたって
  • x
  • youtube
© 2018 Yamaguchi Toyota Co.,Ltd. 山口県公安委員会 古物許可証番号 第741121000028号