「人」が主軸だからこそ、
手厚い人材育成を。
手厚い人材育成を。
当社は山口県内で最初に誕生したトヨタ系ディーラーです。地域に深く根ざし、約80年に及ぶ歴史を育んできました。この長い年月の中で、常に私たちが目指してきたのが「愛される山口トヨタになる」「誇れる山口トヨタを創る」こと。お客様満足度で山口県内No.1のディーラーとなるべく、サービス品質の向上に取り組んでいます。
“質を高める”と聞くと難しく感じるかもしれませんが、車を使っていただく、長く乗っていただくお客様=人とどれだけ向き合えるかが、この仕事の本質です。例えば、お客様のお出迎えやお見送りの際に、気持ちのいい挨拶を心がける。心からの笑顔を大事にする――。こうした当たり前のおもてなしから、人と人との深い関係が始まります。そして地道に関係性を育む姿勢が、「山口トヨタで購入しよう」「このお店を選んでよかった」と喜んでいただく成果を生むのです。
あらゆるサービスの礎となるのは、「お客様のために」と頑張る社員一人ひとりの存在です。だからこそ私たちは、「共に学び、共に育つ」という理念のもとで、長期的な社員教育に力を入れています。新人時代はもちろん、経験を積んだ後もさらにレベルアップできるよう、定期的なフォローアップ研修を欠かさない。こうした教育・研修は、当社の誇りだと胸を張って言えます。
“質を高める”と聞くと難しく感じるかもしれませんが、車を使っていただく、長く乗っていただくお客様=人とどれだけ向き合えるかが、この仕事の本質です。例えば、お客様のお出迎えやお見送りの際に、気持ちのいい挨拶を心がける。心からの笑顔を大事にする――。こうした当たり前のおもてなしから、人と人との深い関係が始まります。そして地道に関係性を育む姿勢が、「山口トヨタで購入しよう」「このお店を選んでよかった」と喜んでいただく成果を生むのです。
あらゆるサービスの礎となるのは、「お客様のために」と頑張る社員一人ひとりの存在です。だからこそ私たちは、「共に学び、共に育つ」という理念のもとで、長期的な社員教育に力を入れています。新人時代はもちろん、経験を積んだ後もさらにレベルアップできるよう、定期的なフォローアップ研修を欠かさない。こうした教育・研修は、当社の誇りだと胸を張って言えます。
仕事を楽しみ、好きになってほしい
これまで、トヨタ系ディーラー各社は販売チャンネルごとに定められた車種のみを扱ってきましたが、2020年5月からはすべてのトヨタ車の取り扱いが可能な「オール併売化」がスタートしました。商品ラインナップの充実も追い風に、これから入社する方々には、ぜひ車が売れる喜びを味わってほしい。成功体験を積み重ねて、この仕事ならではの楽しさを実感してほしいと思っています。
ただ食べていくために仕事をするのでは、長い人生つまらないですよね。仕事を楽しみ、好きになるための早道は、一生懸命取り組むことです。地道にコツコツと努力を重ねた先で成果が生まれれば、必ず仕事が好きになります。好きになれば、「もっとレベルアップしたい」と自然と意欲も高まり、人生そのものが豊かになっていきます。このいいサイクルを、スキルアップをサポートする様々な教育制度で後押しできたら、これ以上嬉しいことはありません。
経験や知識は入社後にいくらでも磨ける環境ですので、まずは「感じの良さ」があれば大丈夫。抽象的に聞こえるかもしれませんが、意識の高さは必ず人柄に出るものです。地道な努力を継続できる方や、相手のことを思ったコミュニケーションが取れる方を新しい仲間に迎えられる日を、心から楽しみにしています。
ただ食べていくために仕事をするのでは、長い人生つまらないですよね。仕事を楽しみ、好きになるための早道は、一生懸命取り組むことです。地道にコツコツと努力を重ねた先で成果が生まれれば、必ず仕事が好きになります。好きになれば、「もっとレベルアップしたい」と自然と意欲も高まり、人生そのものが豊かになっていきます。このいいサイクルを、スキルアップをサポートする様々な教育制度で後押しできたら、これ以上嬉しいことはありません。
経験や知識は入社後にいくらでも磨ける環境ですので、まずは「感じの良さ」があれば大丈夫。抽象的に聞こえるかもしれませんが、意識の高さは必ず人柄に出るものです。地道な努力を継続できる方や、相手のことを思ったコミュニケーションが取れる方を新しい仲間に迎えられる日を、心から楽しみにしています。
人として、技術者として、
成長できる仕事。
成長できる仕事。
サービスエンジニアの仕事は、「車を点検・整備して終わり」ではありません。車に精通した知識や技術力はもちろん重要ですが、エンジニアが触れる車の先には必ずお客様がいます。お客様とも直に接し、責任をもって仕事に取り組み、自らの言葉でお客様に整備内容をお伝えして、「ありがとう」の言葉をいただく。その喜びこそがこの仕事の醍醐味。だから山口トヨタのサービスエンジニアは、技術面だけでなく人間的にも成長できる仕事なのです。
すべてのエンジニアにそうした成長とやりがいを実感してほしいから、当社では研修・育成に人一倍力を入れています。入社後すぐの導入研修はもちろん、その後の専門教育も年間スケジュールを細かく決めて、一歩ずつ着実にステップアップできるプログラムを作成しています。それに習熟度を測る「トヨタサービス技術検定」という制度もありますから、成長実感を得ながらプロフェッショナルを目指せるはずです。
最初に必要なのは「やる気」と「真面目さ」の2つだけ。それさえあれば、私が先頭に立ってサービスエンジニアのイロハをとことん教えていきます。新人一人ひとりの成長レベルに合わせて研修内容もカスタマイズしますし、店舗の先輩も面倒見のいい人間ばかりですから、落ちこぼれることもありません。ぜひ安心して、飛び込んできてください。
すべてのエンジニアにそうした成長とやりがいを実感してほしいから、当社では研修・育成に人一倍力を入れています。入社後すぐの導入研修はもちろん、その後の専門教育も年間スケジュールを細かく決めて、一歩ずつ着実にステップアップできるプログラムを作成しています。それに習熟度を測る「トヨタサービス技術検定」という制度もありますから、成長実感を得ながらプロフェッショナルを目指せるはずです。
最初に必要なのは「やる気」と「真面目さ」の2つだけ。それさえあれば、私が先頭に立ってサービスエンジニアのイロハをとことん教えていきます。新人一人ひとりの成長レベルに合わせて研修内容もカスタマイズしますし、店舗の先輩も面倒見のいい人間ばかりですから、落ちこぼれることもありません。ぜひ安心して、飛び込んできてください。