社名ロゴ
社名ロゴ

					
										
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  • カーラインアップ
    カーラインアップ
    コンパクト
    アクア
    カローラ スポーツ
    ルーミー
    ヤリス
    ミニバン
    アルファード
    ヴェルファイア
    ヴォクシー
    グランエース
    シエンタ
    ノア
    ハイエース ワゴン
    セダン
    カローラ
    カローラ アクシオ
    クラウン
    センチュリー(セダンタイプ)
    プリウス
    MIRAI
    ワゴン
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    SUV
    カローラ クロス
    クラウン(エステート)
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン(スポーツ)
    センチュリー
    ハイラックス
    ハリアー
    bZ4X
    ヤリス クロス
    ライズ
    RAV4
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250 
    スポーツ
    スープラ
    コペン GR SPORT
    GR86
    GRカローラ
    GRヤリス
    センチュリー
    センチュリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    ビジネスカー
    コースター
    ジャパンタクシー
    ダイナ カーゴ
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ルートバン
    タウンエース バン
    ハイエース コミューター
    ハイエース バン
    プリウス 法人向け(Xグレード)
    プロボックス
    軽自動車
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    小型モビリティ
    C+walkS
    C+walkT
    福祉車両(ウェルキャブ)
  • 店舗情報
    店舗情報
    岩国店
    南岩国店
    柳井店
    光店
    周南店
    徳山店
    防府店
    小郡店
    美祢店
    山口店
    山口東店
    萩店
    長門店
    宇部店
    小野田店
    小月店
    下関店
    下関北店
    レクサス山口
  • 試乗車・展示車
    試乗車・展示車
  • 中古車情報
    中古車情報
    TOYOTA認定中古車とは
    中古車(U-Car)を探す
    トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
    メンテナンス
    車検
    点検・整備
    ウェルカムサポート
    キズ・ヘコミ修理
    保証がつくしプラン
    EV・PHV車充電ステーション
    レクサス点検整備料金
  • その他のサービス
    その他のサービス
    保険に入りたい
    山口トヨタのauショップ|携帯・スマホを購入したい
    iPhone
    スマートフォン
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    JAFの会員になりたい | その他のサービス
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    CSR基本方針
    お客様本位の業務運営に関する方針
    勧誘方針
    人と地球にいいこと。SDGs
    山口トヨタ本部ブログ
  • 採用情報
    採用情報
    キーワードで知る山口トヨタ
    先輩社員にイロイロ聞いてみました
    採用担当者からのメッセージ
    社員の成長を応援する研修制度
    よくある質問にお答えします
    募集要項とエントリーはこちらから
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 所有権解除
  • リコール情報
  1. 山口トヨタ公式
  2. 採用ホームページ
  3. 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  4. 営業スタッフ インタビュー01 | 山口トヨタ自動車 採用ホームページ

キーワードで知る山口トヨタ

先輩社員にイロイロ 聞いてみました

採用責任者からのメッセージ

社員の成長を応援する研修制度

よくある質問に回答します

募集職種情報とエントリーはこちらから

大橋さんバナー(SP用)
大橋C

自分の知識がお客様の信頼に繋がったとき、言葉にできないほどの達成感が沸き上がってきます。

Q.山口トヨタを選んだ理由を教えてください。
A.お恥ずかしい話なのですが、当時大学生活を楽しみ過ぎてしまい、単位が取れなかったので就職活動も出遅れてしまって。地元で就職先を探していたところ、就職セミナーで山口トヨタを見つけて、「あ、地元の会社だ!」と何の気なしに応募しました。
Q.え?車に興味はなかったんですか?
A.全くありませんでした。「この車、何?」と聞かれても全然分からなかったですし。

Q.車についても営業についても興味ゼロからのスタートだったんですね。

A.はい。でも、次第に車が好きになって、研修も勉強もまったく苦ではありませんでした。

Q.どのタイミングで好きになられたのですか?

A.入社2年目に、自分の車をカスタムすることに夢中になり始めて。カスタムの方法や法律についてなど当時の整備担当の先輩社員に教えていただいたり、実際に一緒に車を触ったりしていくうちにどんどん好きになっていきました。その先輩は定年退職されましたが、師匠のような存在です。

Q.でも仕事は整備じゃなくて営業ですよね?

A.はい(笑)。でも、この知識が営業職に役に立っています。お客様からの車についての細かいご質問にも即座にお答えすることができますし、整備関係のことでも可能なものは僕が実際に対応します。

Q.すごいですね。そういう営業さんは珍しいのでは?

A.そうかもしれません。元々、私は何でも自分一人で完結させたい性格で、そのためには知識が必要。分からないことは事前に専門分野の社員に聞いて、自分の中にしっかり落とし込んでおく。そうすればお客様に責任を持って全て説明でき、お客様は納得され、信頼に繋がります。このサイクルが上手くいったときに、自分の中で言葉にできないくらいの達成感が沸き上がってきます。
大橋D

私はやみくもに「車、買ってください」という営業はしません。

Q.この仕事をやっていて良かったって思う瞬間ですね。でもどうしてそのような思考になったのですか?
A.私はお客様に「少々、お待ちください」とか「担当じゃないからわからない」と言いたくはありません。なぜなら、お客様は“今”お困りだから。できることなら私のところで全て解決してあげたいです。
Q.もはや営業というより、車のなんでも屋さんみたいですね?
A.私はそれが営業スタッフの仕事だと思っています。そのお客様にとっては私が窓口。私を頼ってお問合せしてくださっているので、「車のことで分からないことがあれば何でも聞いてください」というスタンスでいたい。それに、専門ではないことも、学ぶことでその知識が得られ、自分のステータスになりますから。

Q.できることが増える、ということですね。最初は何の気なしに就職されたということでしたが、天職なのでは。

A.どうでしょうか(笑)。でも車は楽しいです。のめり込んじゃっていますね。

Q.自動車のディーラーさんは部門がきっちり分けられている印象でしたが、その働き方ができることも大きいですね。

A.山口トヨタは『お客様の立場で物事を行いなさい』というスタンス。だから私はやみくもに「車、買ってください」という販売目的だけの営業はしません。お客様から求められることにスピード感を持って対応したい。もちろん、毎月、コンスタントに車を売るということが求められているのも分かっていますが。

Q.でも、そのお客様が後に「大橋さんから車を買いたい」と仰ってくださる未来が想像できます。

A.嬉しいことに、すでにそう仰ってくださるお客様はいらっしゃいます。ありがたいです。自分のこのスタンスが知らず知らずのうちに種まきになっていたらいいなとは思います。

Q.では最後に未来の後輩たちへメッセージを。

A.山口県での暮らしに車は必需品です。そう考えれば、「車のような高額商品を扱わなければならない営業は大変なのでは?」という不安に対しては「思ったよりも大変ではない」と伝えたいですね。また、「営業職はコミュニケーション能力が必要なのでは?」という問いに対しては「身に付くから大丈夫」という言葉を送りたいです。

営業スタッフの1日

+
大橋E
9:00~
出社後はスタッフ全員で朝礼。様々な情報を共有しています。
+
大橋F
10:30~
お客様への面談アポイント。電話も重要なコミュニケーションツールです。
+
大橋G
13:00~
個人・法人のお客様のもとへ訪問活動をします。
+
大橋H
17:30~
1日の活動内容をまとめ、上司へ報告します。
サイトマップ
  • HOME
  • 店舗情報
  • 岩国店
  • 南岩国店
  • 柳井店
  • 光店
  • 周南店
  • 徳山店
  • 防府店
  • 小郡店
  • 美祢店
  • 山口店
  • 山口東店
  • 萩店
  • 長門店
  • 宇部店
  • 小野田店
  • 小月店
  • 下関店
  • 下関北店
  • レクサス山口
  • カーラインナップ
  • クルマを探す
  • 試乗車・展示車
  • 試乗車・展示車を探す
  • 中古車(U-Car)情報
  • 中古車(U-Car)を探す
  • トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
  • 車検
  • 定期点検
  • ウェルカムサポート
  • EV・PHV車充電ステーション
  • 企業情報
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • お客様本位の業務運営に関する方針
  •  勧誘方針
  • 人と地球にいいこと。SDGs
  • 採用情報
  • キーワードで知る山口トヨタ
  • 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  • 採用責任者からのメッセージ
  • 社員の成長を応援する研修制度
  • よくある質問に回答します
  • 募集職種情報とエントリーはこちらから
  • カーライフサポートリンク
  • 保険情報
  • カーライフをもっと便利に!
  • もっと知りたい!「トヨタ」
  • ムービー
  • リコール情報
  • その他
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • 一般事業主行動計画
  • ご利用にあたって
  • x
  • youtube
© 2018 Yamaguchi Toyota Co.,Ltd. 山口県公安委員会 古物許可証番号 第741121000028号