社名ロゴ
社名ロゴ

					
										
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  • カーラインアップ
    カーラインアップ
    コンパクト
    アクア
    カローラ スポーツ
    ルーミー
    ヤリス
    ミニバン
    アルファード
    ヴェルファイア
    ヴォクシー
    グランエース
    シエンタ
    ノア
    ハイエース ワゴン
    セダン
    カローラ
    カローラ アクシオ
    クラウン
    センチュリー(セダンタイプ)
    プリウス
    MIRAI
    ワゴン
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    SUV
    カローラ クロス
    クラウン(エステート)
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン(スポーツ)
    センチュリー
    ハイラックス
    ハリアー
    bZ4X
    ヤリス クロス
    ライズ
    RAV4
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250 
    スポーツ
    スープラ
    コペン GR SPORT
    GR86
    GRカローラ
    GRヤリス
    センチュリー
    センチュリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    ビジネスカー
    コースター
    ジャパンタクシー
    ダイナ カーゴ
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ルートバン
    タウンエース バン
    ハイエース コミューター
    ハイエース バン
    プリウス 法人向け(Xグレード)
    プロボックス
    軽自動車
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    小型モビリティ
    C+walkS
    C+walkT
    福祉車両(ウェルキャブ)
  • 店舗情報
    店舗情報
    岩国店
    南岩国店
    柳井店
    光店
    周南店
    徳山店
    防府店
    小郡店
    美祢店
    山口店
    山口東店
    萩店
    長門店
    宇部店
    小野田店
    小月店
    下関店
    下関北店
    レクサス山口
  • 試乗車・展示車
    試乗車・展示車
  • 中古車情報
    中古車情報
    TOYOTA認定中古車とは
    中古車(U-Car)を探す
    トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
    メンテナンス
    車検
    点検・整備
    ウェルカムサポート
    キズ・ヘコミ修理
    保証がつくしプラン
    EV・PHV車充電ステーション
    レクサス点検整備料金
  • その他のサービス
    その他のサービス
    保険に入りたい
    山口トヨタのauショップ|携帯・スマホを購入したい
    iPhone
    スマートフォン
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    JAFの会員になりたい | その他のサービス
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    CSR基本方針
    お客様本位の業務運営に関する方針
    勧誘方針
    人と地球にいいこと。SDGs
    山口トヨタ本部ブログ
  • 採用情報
    採用情報
    キーワードで知る山口トヨタ
    先輩社員にイロイロ聞いてみました
    採用担当者からのメッセージ
    社員の成長を応援する研修制度
    よくある質問にお答えします
    募集要項とエントリーはこちらから
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 所有権解除
  • リコール情報
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  1. 山口トヨタ公式
  2. 採用ホームページ
  3. 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  4. 営業スタッフ インタビュー04 | 山口トヨタ自動車 採用ホームページ

キーワードで知る山口トヨタ

先輩社員にイロイロ 聞いてみました

採用責任者からのメッセージ

社員の成長を応援する研修制度

よくある質問に回答します

募集職種情報とエントリーはこちらから

no image
no image

お客様から別のお客様を
紹介していただくことが多いです。

Q.林さんが山口トヨタを選んだ理由を教えてください。
A.就職活動を始める前から、「人と関わる仕事がしたい」「高額なものを売りたい」という想いがあったんです。
Q.なるほど。そんな想いがある中で、山口トヨタと出会ったと。
A.そうですね。何度か採用担当の方と話をしたり、会社訪問で本社を訪れたりするたびに、温かい社風といいますか、風通しの良さといいますか、自分自身にとって働きやすいと思えるような雰囲気が感じられ、ここで働きたいなと思いました。

Q.働く上で社風は大切ですもんね。

A.それと、ブランド力のある「TOYOTA」という安心感があったことも決め手ですね。

Q.研修が終わって、営業をスタートさせたのはいつ頃なんですか?

A.4月下旬ぐらいですね。配属店舗で営業をスタートさせました。配属されてすぐ、定年退職を迎える先輩のエリアを引き継ぐことになりましたので、その先輩との同行もありました。

Q.先輩の担当エリアの引継ぎ、何だかプレッシャーを感じそうです…。

A.店長をはじめ、色々な先輩に助けられました。当時、引き継いだお客様は個人・法人を合わせ400名程度だったと思います。

Q.400名…、すごい数ですね。

A.まず初めはすべてのお客様の顔とお名前を覚えようと、そしてすべてのお客様に私の顔や名前を覚えてもらえるよう、定期的に訪問活動をしていました。

Q.実際に営業をしてみて、どうでしたか?

A.当社の特徴なのかもしれませんが、お客様から別のお客様を紹介していただくことが多いと感じています。私自身も何度かありますが、お客様からの紹介が成約につながったときは嬉しいですね。過去には、紹介でお客様になっていただいた方から別の方の紹介を受け、その方もお客様になっていただいたことがありました。

Q.おおー。それは営業として嬉しいですね。

A.紹介は、お客様との信頼関係がしっかりと構築できている証だと思います。そういう意味で、紹介していただいた方がさらに別の方を紹介してくださるということは、お客様に本当に信頼されていると感じる瞬間でもあり、つながり(縁)を感じる瞬間でもありますね。
no image

喜びも悩みも
色々と相談できる環境があるので、
安心して入社できると思います。

Q.色々と経験をされてきて、今感じることってありますか?
A.実際にエリアを担当してみて、自分はまだまだだなぁと思っています。
Q.2013年に入社した林さんでも…、ですか?
A.例えば、お客様の中には30年以上という長いお付き合いの方もいらっしゃいます。その方が、以前担当していた先輩営業担当に対して強い信頼を寄せているのを感じることもありますし。

Q.先輩から学ぶことは、まだまだあると。

A.先輩がこまめにお客様を訪問している姿を見る機会も多いですしね。

Q.そうした先輩たちを見て、自分のキャリアを考えたりもしますか?

A.将来、店長として、あるいは本部で活躍してみたいという気持ちもありますが、それよりも今は営業として先輩たちに負けないように頑張っていきたいと、そう思っています。

Q.では、そんな林さんからメッセージをいただけますか。

A.車は高額な商品であるため、1台売れるたびに大きな達成感を得ることができ、それがやりがいにもなります。当社には多くの研修プログラムがあるので、車に詳しくなくてもしっかりと学べる環境があります。同期同士で集まる機会も1年目とかは特に多いですし、喜びも悩みも色々と相談できる環境もあるので、みなさん安心して入社できると思います。

Q.先輩にそう言ってもらえると安心です。

A.また、当社の社風として、社内の雰囲気が温かく先輩社員の方々も本当によくしてくれるので、私はすぐに職場に馴染むことができました。そういうところも魅力の一つですね。

営業スタッフの1日

+
採用情報 営業スタッフ
10:30~
午前中は面談アポイントの電話や提案資料作りなど、内勤作業をすることが多いです。
+
採用情報 営業スタッフ
13:00~
お客様先へ訪問活動を行います。新車発表された時などは、キャンペーンのご案内も。
+
採用情報 営業スタッフ
17:30~
1日の営業活動を顧客情報システムへ入力。その後、上司にその日の活動状況を報告します。
+
採用情報 営業スタッフ
9:00~
出社後まずはショールームなどの清掃作業を実施。全体朝礼では1日の行動予定等を共有します。
+
採用情報 営業スタッフ
10:30~
午前中は面談アポイントの電話や提案資料作りなど、内勤作業をすることが多いです。
+
採用情報 営業スタッフ
13:00~
お客様先へ訪問活動を行います。新車発表された時などは、キャンペーンのご案内も。
+
採用情報 営業スタッフ
17:30~
1日の営業活動を顧客情報システムへ入力。その後、上司にその日の活動状況を報告します。
+
採用情報 営業スタッフ
9:00~
出社後まずはショールームなどの清掃作業を実施。全体朝礼では1日の行動予定等を共有します。
+
採用情報 営業スタッフ
10:30~
午前中は面談アポイントの電話や提案資料作りなど、内勤作業をすることが多いです。
+
採用情報 営業スタッフ
13:00~
お客様先へ訪問活動を行います。新車発表された時などは、キャンペーンのご案内も。
+
採用情報 営業スタッフ
17:30~
1日の営業活動を顧客情報システムへ入力。その後、上司にその日の活動状況を報告します。
サイトマップ
  • HOME
  • 店舗情報
  • 岩国店
  • 南岩国店
  • 柳井店
  • 光店
  • 周南店
  • 徳山店
  • 防府店
  • 小郡店
  • 美祢店
  • 山口店
  • 山口東店
  • 萩店
  • 長門店
  • 宇部店
  • 小野田店
  • 小月店
  • 下関店
  • 下関北店
  • レクサス山口
  • カーラインナップ
  • クルマを探す
  • 試乗車・展示車
  • 試乗車・展示車を探す
  • 中古車(U-Car)情報
  • 中古車(U-Car)を探す
  • トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
  • 車検
  • 定期点検
  • ウェルカムサポート
  • EV・PHV車充電ステーション
  • 企業情報
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • お客様本位の業務運営に関する方針
  •  勧誘方針
  • 人と地球にいいこと。SDGs
  • 採用情報
  • キーワードで知る山口トヨタ
  • 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  • 採用責任者からのメッセージ
  • 社員の成長を応援する研修制度
  • よくある質問に回答します
  • 募集職種情報とエントリーはこちらから
  • カーライフサポートリンク
  • 保険情報
  • カーライフをもっと便利に!
  • もっと知りたい!「トヨタ」
  • ムービー
  • リコール情報
  • その他
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • 一般事業主行動計画
  • ご利用にあたって
  • x
  • youtube
© 2018 Yamaguchi Toyota Co.,Ltd. 山口県公安委員会 古物許可証番号 第741121000028号