社名ロゴ
社名ロゴ

					
										
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  • カーラインアップ
    カーラインアップ
    コンパクト
    アクア
    カローラ スポーツ
    ルーミー
    ヤリス
    ミニバン
    アルファード
    ヴェルファイア
    ヴォクシー
    グランエース
    シエンタ
    ノア
    ハイエース ワゴン
    セダン
    カローラ
    カローラ アクシオ
    クラウン
    センチュリー(セダンタイプ)
    プリウス
    MIRAI
    ワゴン
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    SUV
    カローラ クロス
    クラウン(エステート)
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン(スポーツ)
    センチュリー
    ハイラックス
    ハリアー
    bZ4X
    ヤリス クロス
    ライズ
    RAV4
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250 
    スポーツ
    スープラ
    コペン GR SPORT
    GR86
    GRカローラ
    GRヤリス
    センチュリー
    センチュリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    ビジネスカー
    コースター
    ジャパンタクシー
    ダイナ カーゴ
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ルートバン
    タウンエース バン
    ハイエース コミューター
    ハイエース バン
    プリウス 法人向け(Xグレード)
    プロボックス
    軽自動車
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    小型モビリティ
    C+walkS
    C+walkT
    福祉車両(ウェルキャブ)
  • 店舗情報
    店舗情報
    岩国店
    南岩国店
    柳井店
    光店
    周南店
    徳山店
    防府店
    小郡店
    美祢店
    山口店
    山口東店
    萩店
    長門店
    宇部店
    小野田店
    小月店
    下関店
    下関北店
    レクサス山口
  • 試乗車・展示車
    試乗車・展示車
  • 中古車情報
    中古車情報
    TOYOTA認定中古車とは
    中古車(U-Car)を探す
    トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
    メンテナンス
    車検
    点検・整備
    ウェルカムサポート
    キズ・ヘコミ修理
    保証がつくしプラン
    EV・PHV車充電ステーション
    レクサス点検整備料金
  • その他のサービス
    その他のサービス
    保険に入りたい
    山口トヨタのauショップ|携帯・スマホを購入したい
    iPhone
    スマートフォン
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    JAFの会員になりたい | その他のサービス
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    CSR基本方針
    お客様本位の業務運営に関する方針
    勧誘方針
    人と地球にいいこと。SDGs
    山口トヨタ本部ブログ
  • 採用情報
    採用情報
    キーワードで知る山口トヨタ
    先輩社員にイロイロ聞いてみました
    採用担当者からのメッセージ
    社員の成長を応援する研修制度
    よくある質問にお答えします
    募集要項とエントリーはこちらから
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 所有権解除
  • リコール情報
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
お問合わせ|フリーコール
0120-175-000
  1. 山口トヨタ公式
  2. 採用ホームページ
  3. 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  4. フロアスタッフ インタビュー01 |山口トヨタ自動車 採用ホームページ

キーワードで知る山口トヨタ

先輩社員にイロイロ 聞いてみました

採用責任者からのメッセージ

社員の成長を応援する研修制度

よくある質問に回答します

募集職種情報とエントリーはこちらから

no image
no image

私の不安や心配事に、
しっかり耳を傾けてくれた会社。

Q.まずは樽本さんの入社のきっかけを教えてください。
A.私、もともと山口県出身なんですね。ただ福岡の大学に進学したので、就職活動も当初は福岡で行っていて、一度は内定もいただいたんです。
Q.そこから方針転換されて山口トヨタに入られたと。ちなみに内定が出たのはどんな企業だったのでしょう?
A.IT系の企業です。

Q.山口ともトヨタともまったく関連が…

A.なかったです(苦笑)。というのも、就活を始めた頃、私としては営業職や接客業に挑戦してみたいなと思っていたんですが、ゼミの教授や友人から、「営業は絶対向いてない」「デスクワークの方がいいよ」と口をそろえて忠告されたんですね。そこで一度迷い道に入りまして…。

Q.なるほど。迷いに迷って山口へのUターンに辿り着いたわけですね。

A.はい。IT企業には内定辞退のお詫びをして、改めて山口県でお客様に接する仕事を探して。最初に見つけたのが山口トヨタの募集でしたね。

Q.山口トヨタのどんなところに魅力を感じたのでしょうか?

A.ひとつは選考方法です。

Q.選考方法、ですか?

A.就活を通して、集団説明会や集団面接がすごく苦手になりまして。聞きたいことを聞けず、訳も分からないうちに話が進んでしまうのが嫌だったんです。その点、当社はすべて個別対応してくれて、事業や仕事内容の事から待遇面までどんな質問にもきめ細かく答えてもらえた。おかげで不安なく進むことができたんです。

Q.就職に関する不安が取り除かれたわけですね。

A.それに面接時に接したフロアスタッフの方の立ち居振る舞いがすごく上品で、「私もこんな社会人になりたい」と印象に残ったことも、入社を後押ししてくれました。

Q.車についての知識はどれくらいありました?

A.知識はもう、全然なくて。運転も社会人になってから始めたくらいです。ただ入社1カ月目の新入社員研修でビジネスマナーや接客応対の基本、保険・経理などの実務知識に加えて、車の構造や車種ごとの特徴など基本知識も一から勉強できました。
no image

「みかんどうぞ」。
お客様との温かいふれ合いが何より楽しい。

Q.現在はフロアスタッフとしてどのような業務を?

A.店舗にいらしたお客様へのお出迎えやお見送りなど、接客応対がほとんどですね。それにご希望のお客様に携帯電話の販売やご案内を行うこともあれば、経理業務を行うこともあります。

Q.実際にお客様と接する仕事に携わってみていかがですか?

A.率直に、すごく楽しいですね。小月店のお客様はご年配の方が多いんですが、皆さんすごく優しくて。店舗の隣に市場があるのですが、「今日はありがとうね。美味しそうなみかんが売っていたから食べて」って差し入れをいただくことも多いんですよ。

Q.なんだかほのぼのするエピソードですね。

A.点検の待ち時間に、お客様と車の話や世間話で盛り上がることも多いのですが、そうした時間をきっかけにお店を好きになっていただいて、「ここで携帯もお願いしようかしら」と相談いただくこともあります。そういう時はすごく嬉しいですし、学生時代に諦めなくてよかったな、天職だなって思いますね(笑)。

Q.やはり、そういったお客様からの「ありがとう」が一番のやりがいに?

A.そうですね。それに営業スタッフやサービスアドバイザーからの「ありがとう」もモチベーションアップにつながります。

Q.連携する機会も多いんですか?

A.営業活動などのサポートもフロアスタッフの大事な役目と言いますか。例えば営業スタッフとお客様が、今日あの車をご試乗されたなとか。あのお客様は今あの車を契約中だから、もうすぐ車両代の入金があるかもしれないなとか。すべてメモを取って頭に入れています。急にお客様がいらしたときに担当営業がいなければ、その後営業スタッフに「○○様が▲▲のカタログを取りにいらっしゃいましたよ」と情報共有したりもしますね。

Q.おお、ナイスアシスト。営業の商談もスムーズになりますね。

A.そうなれば理想ですね(笑)。自分の仕事だけして終わりじゃなく、できる限り周囲をバックアップできるように視野を広く、いつでも笑顔を大事に頑張っています。
no image

店舗の仲間も、本社も、
活躍と成長をバックアップしてくれる。

Q.樽本さんから見て、山口トヨタの「いいな」と思う点はどんなところですか
A.スタッフ同士仲が良くて、上司にも何でも相談できる雰囲気は自慢できますね。私、実はミスするのがすごく嫌なタイプなんですね。だから分からないことがあったら見切り発車せず、周囲に「ここなんですけど…」って必ず聞くんですが、皆すぐに教えてくれるんですよ。
Q.入社後も、就活の面接で感じた印象そのままなんですね。
A.たしかにそうかもしれません。あ、それに本社が優しい!これもアピールポイントですね。

Q.本社が優しい???

A.最近はフロアスタッフの後輩ができて、私も教える立場になったのですが、私も勉強中で答えられないことが稀にあるんですね。そんな時に本社に相談の連絡をすると優しくフォローしてくれるんです。結構心強いんですよ。

Q.後輩指導も担当していると、残業なども発生するのでは?

A.店舗によってルールが違うんですが、私のいる小月店は定時以降はフロントにお客様対応ができる営業スタッフがいれば、フロアスタッフは退社できます。お客様第一なので、「営業スタッフが戻るまで待機しよう」という日もありますが、残業はそこまで多くないですね。

Q.では働きやすさの面でも満足度は高い?

A.お休みはもっと欲しいなと思うこともありますが(笑)、でもGW、お盆、年末年始は山口トヨタ全体でお休みになるので、長期休暇もちゃんと取れますからね。リフレッシュもちゃんとできてますね。

Q.最後にこのページをご覧の「未来の後輩」に向けてメッセージをお願いできますか?

A.人と関わることが好きな人や、「人のために」と頑張れる人には、きっと働きがいのある会社だと思います。学生時代の私のように、例え車に詳しくなくてもきちんと専門知識を身に付けることもできますので、興味があれば一歩踏み出してみてほしいです!

フロアスタッフの1日

+
採用情報 フロアスタッフ
10:30
営業スタッフがいないときは、お客様のご要望やご質問にお答えすることも。
+
採用情報 フロアスタッフ
13:00~
お客様からお電話があった際は、担当営業へきちんと伝えてスムーズな商談をサポートします。
+
採用情報 フロアスタッフ
17:30~
最後のお客様をお見送りして閉店準備をしていきます。今日もお疲れ様でした!
+
採用情報 フロアスタッフ
9:00~
ご来店されるお客様を笑顔でお出迎え。気持ちの良い対応を心掛けています。
+
採用情報 フロアスタッフ
10:30
営業スタッフがいないときは、お客様のご要望やご質問にお答えすることも。
+
採用情報 フロアスタッフ
13:00~
お客様からお電話があった際は、担当営業へきちんと伝えてスムーズな商談をサポートします。
+
採用情報 フロアスタッフ
17:30~
最後のお客様をお見送りして閉店準備をしていきます。今日もお疲れ様でした!
+
採用情報 フロアスタッフ
9:00~
ご来店されるお客様を笑顔でお出迎え。気持ちの良い対応を心掛けています。
+
採用情報 フロアスタッフ
10:30
営業スタッフがいないときは、お客様のご要望やご質問にお答えすることも。
+
採用情報 フロアスタッフ
13:00~
お客様からお電話があった際は、担当営業へきちんと伝えてスムーズな商談をサポートします。
+
採用情報 フロアスタッフ
17:30~
最後のお客様をお見送りして閉店準備をしていきます。今日もお疲れ様でした!
サイトマップ
  • HOME
  • 店舗情報
  • 岩国店
  • 南岩国店
  • 柳井店
  • 光店
  • 周南店
  • 徳山店
  • 防府店
  • 小郡店
  • 美祢店
  • 山口店
  • 山口東店
  • 萩店
  • 長門店
  • 宇部店
  • 小野田店
  • 小月店
  • 下関店
  • 下関北店
  • レクサス山口
  • カーラインナップ
  • クルマを探す
  • 試乗車・展示車
  • 試乗車・展示車を探す
  • 中古車(U-Car)情報
  • 中古車(U-Car)を探す
  • トヨタのクルマ買取
  • メンテナンス
  • 車検
  • 定期点検
  • ウェルカムサポート
  • EV・PHV車充電ステーション
  • 企業情報
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • お客様本位の業務運営に関する方針
  •  勧誘方針
  • 人と地球にいいこと。SDGs
  • 採用情報
  • キーワードで知る山口トヨタ
  • 先輩社員にイロイロ聞いてみました
  • 採用責任者からのメッセージ
  • 社員の成長を応援する研修制度
  • よくある質問に回答します
  • 募集職種情報とエントリーはこちらから
  • カーライフサポートリンク
  • 保険情報
  • カーライフをもっと便利に!
  • もっと知りたい!「トヨタ」
  • ムービー
  • リコール情報
  • その他
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • 一般事業主行動計画
  • ご利用にあたって
  • x
  • youtube
© 2018 Yamaguchi Toyota Co.,Ltd. 山口県公安委員会 古物許可証番号 第741121000028号