私の不安や心配事に、
しっかり耳を傾けてくれた会社。
しっかり耳を傾けてくれた会社。
Q.まずは樽本さんの入社のきっかけを教えてください。
A.私、もともと山口県出身なんですね。ただ福岡の大学に進学したので、就職活動も当初は福岡で行っていて、一度は内定もいただいたんです。
Q.そこから方針転換されて山口トヨタに入られたと。ちなみに内定が出たのはどんな企業だったのでしょう?
A.IT系の企業です。
Q.山口ともトヨタともまったく関連が…
A.なかったです(苦笑)。というのも、就活を始めた頃、私としては営業職や接客業に挑戦してみたいなと思っていたんですが、ゼミの教授や友人から、「営業は絶対向いてない」「デスクワークの方がいいよ」と口をそろえて忠告されたんですね。そこで一度迷い道に入りまして…。
Q.なるほど。迷いに迷って山口へのUターンに辿り着いたわけですね。
A.はい。IT企業には内定辞退のお詫びをして、改めて山口県でお客様に接する仕事を探して。最初に見つけたのが山口トヨタの募集でしたね。
Q.山口トヨタのどんなところに魅力を感じたのでしょうか?
A.ひとつは選考方法です。
Q.選考方法、ですか?
A.就活を通して、集団説明会や集団面接がすごく苦手になりまして。聞きたいことを聞けず、訳も分からないうちに話が進んでしまうのが嫌だったんです。その点、当社はすべて個別対応してくれて、事業や仕事内容の事から待遇面までどんな質問にもきめ細かく答えてもらえた。おかげで不安なく進むことができたんです。
Q.就職に関する不安が取り除かれたわけですね。
A.それに面接時に接したフロアスタッフの方の立ち居振る舞いがすごく上品で、「私もこんな社会人になりたい」と印象に残ったことも、入社を後押ししてくれました。
Q.車についての知識はどれくらいありました?
A.知識はもう、全然なくて。運転も社会人になってから始めたくらいです。ただ入社1カ月目の新入社員研修でビジネスマナーや接客応対の基本、保険・経理などの実務知識に加えて、車の構造や車種ごとの特徴など基本知識も一から勉強できました。
「みかんどうぞ」。
お客様との温かいふれ合いが何より楽しい。
Q.現在はフロアスタッフとしてどのような業務を?
A.店舗にいらしたお客様へのお出迎えやお見送りなど、接客応対がほとんどですね。それにご希望のお客様に携帯電話の販売やご案内を行うこともあれば、経理業務を行うこともあります。
Q.実際にお客様と接する仕事に携わってみていかがですか?
A.率直に、すごく楽しいですね。小月店のお客様はご年配の方が多いんですが、皆さんすごく優しくて。店舗の隣に市場があるのですが、「今日はありがとうね。美味しそうなみかんが売っていたから食べて」って差し入れをいただくことも多いんですよ。
Q.なんだかほのぼのするエピソードですね。
A.点検の待ち時間に、お客様と車の話や世間話で盛り上がることも多いのですが、そうした時間をきっかけにお店を好きになっていただいて、「ここで携帯もお願いしようかしら」と相談いただくこともあります。そういう時はすごく嬉しいですし、学生時代に諦めなくてよかったな、天職だなって思いますね(笑)。
Q.やはり、そういったお客様からの「ありがとう」が一番のやりがいに?
A.そうですね。それに営業スタッフやサービスアドバイザーからの「ありがとう」もモチベーションアップにつながります。
Q.連携する機会も多いんですか?
A.営業活動などのサポートもフロアスタッフの大事な役目と言いますか。例えば営業スタッフとお客様が、今日あの車をご試乗されたなとか。あのお客様は今あの車を契約中だから、もうすぐ車両代の入金があるかもしれないなとか。すべてメモを取って頭に入れています。急にお客様がいらしたときに担当営業がいなければ、その後営業スタッフに「○○様が▲▲のカタログを取りにいらっしゃいましたよ」と情報共有したりもしますね。
Q.おお、ナイスアシスト。営業の商談もスムーズになりますね。
A.そうなれば理想ですね(笑)。自分の仕事だけして終わりじゃなく、できる限り周囲をバックアップできるように視野を広く、いつでも笑顔を大事に頑張っています。
店舗の仲間も、本社も、
活躍と成長をバックアップしてくれる。
活躍と成長をバックアップしてくれる。
Q.樽本さんから見て、山口トヨタの「いいな」と思う点はどんなところですか
A.スタッフ同士仲が良くて、上司にも何でも相談できる雰囲気は自慢できますね。私、実はミスするのがすごく嫌なタイプなんですね。だから分からないことがあったら見切り発車せず、周囲に「ここなんですけど…」って必ず聞くんですが、皆すぐに教えてくれるんですよ。
Q.入社後も、就活の面接で感じた印象そのままなんですね。
A.たしかにそうかもしれません。あ、それに本社が優しい!これもアピールポイントですね。
Q.本社が優しい???
A.最近はフロアスタッフの後輩ができて、私も教える立場になったのですが、私も勉強中で答えられないことが稀にあるんですね。そんな時に本社に相談の連絡をすると優しくフォローしてくれるんです。結構心強いんですよ。
Q.後輩指導も担当していると、残業なども発生するのでは?
A.店舗によってルールが違うんですが、私のいる小月店は定時以降はフロントにお客様対応ができる営業スタッフがいれば、フロアスタッフは退社できます。お客様第一なので、「営業スタッフが戻るまで待機しよう」という日もありますが、残業はそこまで多くないですね。
Q.では働きやすさの面でも満足度は高い?
A.お休みはもっと欲しいなと思うこともありますが(笑)、でもGW、お盆、年末年始は山口トヨタ全体でお休みになるので、長期休暇もちゃんと取れますからね。リフレッシュもちゃんとできてますね。
Q.最後にこのページをご覧の「未来の後輩」に向けてメッセージをお願いできますか?
A.人と関わることが好きな人や、「人のために」と頑張れる人には、きっと働きがいのある会社だと思います。学生時代の私のように、例え車に詳しくなくてもきちんと専門知識を身に付けることもできますので、興味があれば一歩踏み出してみてほしいです!